投稿

令和6年度は2名の新入所者を迎えました!

イメージ
4月1日、福授園の入所式が行われ、御幸事業所では、新しく2名の新入所者を迎えることが出来ました。 写真はみんなでコツコツ作成したウェルカムボードです。 北陸新幹線開業をテーマに、桜をあしらって春らしく♪ 新しくフレッシュな力を加えて、今年度も新幹線のように力強く進んでいきます!!

ありがとう!サンダーバード!

北陸新幹線の県内開業に伴って、金沢~敦賀間の運行を終えるサンダーバード(JR北陸特急列車) 最終日の今日は、昼休みにみんなで近くの公園まで見送りをしに行きました! 手書きのメッセージボードを掲げ、通り過ぎるサンダーバードに向かって、今までの感謝を込めて手を振りました。 電車が通り過ぎるのは一瞬でしたが、乗っている人の思い出になっていたら嬉しいです。 「ありがとう!!サンダーバード」

御幸事業所がテレビ取材を受けました!!

イメージ
3月7日(木)、FBCさんの取材を受けました! 御幸事業所が取り組む農福連携の活動や、受託作業、直売所での作業をたくさん取材してもらっています。 3月24日(日)、朝7時開始のFBC「朝だよ!ハピネスふくい」にて放送予定です! みなさんぜひ見て下さい!!

今年も御幸事業所をよろしくお願いいたします

皆様、あけましておめでとうございます。 まず初めに、今年の能登半島地震で被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。 御幸事業所では大きな被害もなく、無事、新年のスタートを切ることが出来ました。 1月20日には少し遅くなってしまいましたが、御幸事業所一同で初詣に出かけ、 今年一年が良い年となるようにお参りをしてきました。 去年は、更新頻度が少なく、御幸事業所の活動を十分に皆様にお届けできませんでした。 今年は、皆様に、御幸事業所の元気な姿、楽しい姿を少しでも多くお届けできるよう、 更新頻度を増やして頑張っていきます!

4年ぶりの一泊レクリエーション!2日目

イメージ
2日目 竹島水族館 ~ ラグーナテンボス 2日目、天気は雨模様。 ホテルの方たちに見送られながら、まずは竹島水族館に向かって出発。 竹島水族館は日本で4番目に小さいながらも、深海生物の種類が充実していたり、 スタッフ手作りのポップや展示方法がユニークで人気の水族館。 中に入ると、生きたカブトガニがお出迎え。 珍しい深海生物や、見たことのない生き物たちに、みんな興味津々でした。 写真は一番人気のウツボの展示。 見た目はちょっとグロテスクですが、実際に見ると大迫力で一番人気なのも納得です。 ラグーナテンボスで昼食の海鮮丼を食べて、そのまま館内でショッピング。 お土産を買ったり、デザートを食べたり、思い思いに楽しんでいました。 帰りのバスでは、疲れて寝ている姿もちらほら。 楽しかった旅行もあっという間で、福授園に無事到着。 4年ぶりの一泊レクリエーション、みなさん本当に楽しんでくれていた様子でした。 旅行が終わったばかりなのに、早くも来年はどこに行くのかという声も(笑) 来年も、楽しい旅行ができるといいなと思います。

4年ぶりの一泊レクリエーション!1日目

1日目 レゴランド ~ 道の駅でお買い物 今年は、4年ぶりに一泊レクリエーションが復活! この日を楽しみにしていた利用者もたくさんで、旅行が近づくにつれてみんなソワソワ。 まだまだ不安もありましたが、当日は利用者さんみんな体調はバッチリ! バスに乗って旅行に出発~。 1日目の目的地は、レゴランド。 初めて行くという利用者さんも多くて、どんなところかワクワクでした。 無事レゴランド到着♪ 小さい物から大きい物まで、いろんなレゴがお出迎え。 レゴブロックの製造工程の見学や、アトラクションもたくさんあり、 テーマに沿ったレゴの街並みがとても素敵なところでした。 レゴブロックで作られたオブジェがたくさん展示されていて、園内に生えている花まで これもレゴかな?と勘違いしてしまうほどでした(笑) 一番の目玉でもあるミニランド。 レゴで作られた様々なロケーションはとても見ごたえがありました。 レゴの電車が走っていたり、ひとつひとつにブロックが動くギミックがあって、 見学する利用者さんも、ボタンを押してどこが動いているのかと一生懸命探していました。 レゴランドの後は、道の駅で買い物をしてからホテルへ。 豪華な夕食をたべて、温泉にはいって、しっかり休んで2日目に備えます。 2日目も楽しみ~♪

日帰りレクリエーション開催!

イメージ
 5月24日に日帰りレクリエーションを開催しました。 この日は天気がとにかく良くて、空は見渡す限りの青空! 気持ちよく、楽しい一日を過ごすことが出来ました。 今回のレクリエーションは3つのコースからの選択方式。 Aコースはパン作り体験と名所巡り Bコースは映画鑑賞とポカポカさんのランチ Cコースはボウリングとパリオのバイキング 個性的なパンをたくさん作ったり、 色とりどりの素敵なランチを食べたり、 ボウリングや公園でたくさん体を動かしたり、 どのコースでも、参加した利用者さんたちの素敵な笑顔が見られました😊 遊びもお仕事もこれからも一生懸命頑張っていきます!